• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart
☆ケーブルだけが解決できる悩みもあります☆

Blog

2017/04/26 16:39

みなさんこんにちわ。


今週は48時間限定ショップの開催を見送り、普通にweb上に陳列しております。
Amazonでの購入に不安な方はぜひこちらからお買い求め下さい。

さて今日は私が作っているモニタースピーカーのお話です。

NUDE CABLEと年を同じく2009年に開発され、現在もマイペースで作らせて頂いております。

ご興味のあるかたは、きっと色々と検索されて「そんなに良く聴こえるの?」と思ってらっしゃるでしょう。
そして何人かの方は「なぜ未だに手作りなんだろう?ちゃんと製品にすればいいのに」と感じている方もいらっしゃるかと思います。

実は何度か企業の方からオファーを頂き、開発を進めた事がございました。

でも一度も上手く行きませんでした。

何故だと思いますか?

このEn'Beeの構造はとてもシンプルです。

ツイーターとウーファーが分かれているマルチWAYが主流のオーディオ業界。
複雑な内部構成のエンクロージャーや、基盤やコンデンサーなどの電子部品が高度に設計され、使われていたりします。

でもこのEn'Beeはとってもシンプルです。

なので提携し、開発を共にしていた企業のオーディオ担当の方々はこう思うそうです。
「このサイズで低音が聴こえるのは何かの間違いに違いない。きっと気のせいだ」
「なんだ、簡単な構造だな。俺ならもっと良く出来る」
「数字でスペックを測らないと何とも言えない。でもフルレンジだからたかが知れているだろう」

そうしてオーディオに詳しい担当者の方々からボロカスに言われ、
出てくる音も超えられる事無く、
結局開発はストップ。毎回プロジェクトは塩漬けになって止まってしまいました。

・CDケースほどのコンパクトなサイズ
・フルレンジというたったひとつのユニット
・キュートなルックス

長年オーディオの畑の方々からすると「規格外」なのです。
今までの文法で考えたとき、「あってはならない事」だったようです。

みなさん「音が、音が」と言ってらっしゃいましたが、
その時に思いました。

「ああ、この人たちは音楽を聴いてるんじゃないんだ。」

そう感じた瞬間、私は必ずニルヴァーナのSmells Like Teen Spiritを出来るだけ大きな音で掛けてから片付ける様にしております。




アーティストはいつも命を削って音楽を創っています。


MP3よりWAVだとかハイレゾだとか、仰る事はわかります。

このスピーカーでもちゃんとシンバルのディストーション具合の違いなんか、手に取るように分かります。

モニタースピーカーを名乗るくらいですから(笑)


でもその前に、もっと大事な事がある筈です。

それにちゃんと気づいて欲しい。

ゴミみたいな理屈でアーティストの世界観を汚さないで欲しいです。


こんなスピーカーが、世の中にひとつくらいあっても問題ないんじゃないでしょうか。


でも、心折れずに作り続けるのって、本当にしんどいんですよ(笑)

では、今日もこれから組み立てます♪

  

こちらの特設サイトも是非ご覧下さい

→CLICK←




【BASS☆ONLY】NUDE CABLE ベーシスト専用web支店
〒279-0011 千葉県浦安市美浜5-11
TEL: 080-3095-6955
E-mail:info@nudecable.com

メールマガジンを受け取る